一人親方の妻☆お金の勉強

浪費家だったアラフィフの主婦が試行錯誤して、節約貯金出来るよう勉強するブログです。

青色申告 初挑戦 事前準備②

 

青色申告初挑戦 事前準備の続きです。

 

fukumintan.hatenablog.com

 

以下の3つの届け出は知らなくて、今年の7月ぐらいに提出しましたが、特にお咎めもなく税務署の方に記入方法を教わりながら提出する事が出来ました。

 

3.給与支払事務所等の開設届出書

今年から私が専従者となりお給料を払う事になるので、この届出が必要でした。

源泉徴収の必要のない少額のお給料でもこの届出は必要とのことです。

 

4.源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書開業届

我が家は私への専従者のお給料を月10万円にしたので、源泉所得税を毎月払わないといけないのですが、この届出を出すと半年に1回まとめて支払うことができるのです。

提出時はすでに7月でしたので、1月~6月までの源泉所得税は、税務署の窓口で払いました。

 

5.開業届

開業届は特に出さなくても罰則などはないみたいですが、この機会に提出しておきました。

 

上記の3つの届け出は税務署に直接出向いて、説明を聞きながら記入しました。

担当の職員の方がとっても優しく丁寧に教えてくれました。

税務署=怖いところ というイメージを勝手に持っていましたが(スイマセン!)、全然そんなことは無く、「解らないので教えてください」と、素直に言えば何の問題もなしでした!

(でもやっぱり緊張して変な汗いっぱいかいちゃいましたが。。。)