一人親方の妻☆お金の勉強

浪費家だったアラフィフの主婦が試行錯誤して、節約貯金出来るよう勉強するブログです。

青色申告 初挑戦 買った本

初めて青色申告をしようと思った時、いったい何をどうすれば良いのか解りませんでした。

よし!とりあえず本を買おう!と、こちらの2冊を買いました。

 

青色申告スタートブック

まずはこの本を一通り読んでから、実際に会計ソフトを使うのがいいかなあと思います。

 

20191005085446

 

 

確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技

 

こういったウラ技的なタイトルって妙に惹かれてしまうww

でも内容はいたって真面目です。

この本で、「小規模企業共済」と「経営セーフティ共済」を知り契約しました。

こちらの詳しい話はまた次回! 

 

f:id:fukumintan:20191005085452j:plain

 

 この2冊の本には会計ソフトの使い方などは書いていませんので、弥生会計を使う方はまたソフトの使い方の本を購入する必要があると思います。