一人親方の妻☆お金の勉強

浪費家だったアラフィフの主婦が試行錯誤して、節約貯金出来るよう勉強するブログです。

メルカリ難しい

こんにちは。

今メルカリやってる方本当に多いですよね。

私はヤフオクはかれこれ10年ぐらい前からしていて、不要な物売ったり買ったり、細々と続けていました。

 

最近、すぐ売り買い出来るメルカリをはじめて思ったことは購入する方はとっても楽ちんだなあって。でも、売る方は手数料取られるし、送料も払わなきゃならないし、割りに合わないなあ。

でも、家で使わなくなったものを誰かが使ってくれる!っていう気持ちがあるから、ついつい出品してしまう。

捨てるのがなんだか可哀いそうで。

 

つい先日も実家の納戸で眠っていた輪島塗の中鉢をメルカリに出してみた。

多分1万円ぐらいはするものだと思うんだけど、実際に売れた金額は1,800円。。。

手数料180円引かれて、送料800円かかって、手元に残るお金800円ぐらいでした。

でも、買ってくださった方がとっても喜んでくれて、「凄く気に入りました」ってコメントくれて、それだけで幸せな気持ちになりました。

納戸で埃かぶって眠っていた器が、今誰かの家庭で生き生きと料理を盛られて輝いてるような気がして、じーーんときてしまった。

 

こんなやり取りがあるから、オークションとかメルカリとかってやめられない気がする。

 

きっともっと写真の撮り方とか変えれば上手く売れるのかな。

ちょっと研究してみよう!